ジチラボseason2 vol.02を開催しました

2018年から始めたジチラボですが、今年度もseason2として開催しています。今年度2回目は「これからの理想の自治組織と、それらをつくるプロセス」をテーマにディスカッション回として開催しました。

4人のディスカッションを聞く会場構成

議論は多岐に渡ったのですが、以下のキーワードが出てきました
・「良い動員制」とは?
・私ー共ー公の共益部分が極端になくなっているのではないか?
・自治会長は本当に地域の代表なのか?地域に代表は必要なのか?
・地域内の世代間の差は埋められるのか
・「参加の方法をイメージできるリーダー」の必要性
・矯正の参加だけでなく、参加しない自由が必要では
・支援者は第三者だから言える事がある

今回も県内各地から参加いただきました。地域自治というニッチなテーマに1980年以降生まれのメンバーが真剣に議論できる場はなかなか無く、これからの地域のあり方がおぼろげながら見え始めました。
ジチラボseason2は今回出たキーワードからさらなるディスカッションを進めていきたいと思います。みなさま乞うご期待ください。

ジチラボの詳細はこちらから。
https://www.facebook.com/events/2377067029038341/

この記事を書いた人

明石コミュニティ創造協会

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします