【レポート】ジチラボvol.01を開催しました

\ジチラボvol.1 開催しました♪/

たくさんの方から「興味あり」をいただいていた
ジチラボ~みんなでつくる未来の自治~Vol.1「視察レポート 島根県雲南市」を昨日開催しました!

今回のイベントはFacebookに絞った広報にも関わらず、市内まちづくり協議会の方から、市内外の行政関係の皆さん、地縁コミュニティに関心があるという会社員の方まで、本当に幅広い分野からご参加いただきました♪

プログラムは①明石と雲南の地域自治の仕組み・経緯の比較紹介②実際に訪問した3つの地域(日登・鍋山・海潮)の取り組みと我々スタッフの所感レポート③質疑応答と意見交換、という流れで進みました。

「自治」と一口にいっても、その切り口は十人十色
皆さんから、様々な質問や論点が投げかけられました。
「雲南市の地域自主組織が立ち上げがスムーズに進んだのにはどんな要因がある?」「議会の役割は?」「多彩な事業の担い手は地域住民でカバーできている?外のからの人材のちからも大きい?」「中山間地域の事例は明石でどう活かせるのか?」などなど。。

まずは試金石にと開催した第1回でしたが、想像を超える反響に我々スタッフ一同「切り口はグッと絞った方が良いのかな?」「次の事例、目星ある?」など次回に向けて、早くも盛り上がっています。

みなさんもこんなテーマで自治を話したい、学びたいというアイデアありましたら是非聞かせてください!

この記事を書いた人

明石コミュニティ創造協会

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします