「明石のまちづくり視察会」を開催します

明石市では「明石市自治基本条例」や「明石市協働のまちづくり推進条例」などを元に、市民主体の協働のまちづくりが進められてきています。

私たち明石コミュニティ創造協会では、その推進に向けて中間支援団体としてサポートを携わらせていただいています。

いわゆる都市部において、市民主体のまちづくりをどのように進めるか、私たち自身も全国各地の事例から学ばさせていただくとともに、明石市での取り組みにも関心を持っていただく機会も少しずつ増える中で、今回公開型での視察会を開催することに至りました。
今回の視察会では、当法人から明石市のまちづくりの活動状況や支援体制などをお伝えするとともに、実際に活動されるまちづくり協議会の方から取組状況等をお伝え頂く予定です。

詳細は以下の内容をご確認の上、参加をご希望の場合はページ下部のgoogleフォームからお申し込みください。

明石のまちづくり視察会 詳細

日時2023年2月5日(日)10:30〜12:00
場所複合型交流拠点ウィズあかし 8階フリースペース
(明石市東仲ノ町6ー1アスピア明石北館)
内容①明石市のまちづくりの状況について
②明石市内のまちづくり協議会による活動事例紹介
③質疑応答

*希望者のみ10:00〜10:30で会場の「ウィズあかし」の施設案内ツアーを実施します。
(ウィズあかしは当法人が指定管理運営を行う、生涯学習センター・男女共同参画センター・市民活動支援センターの3つの機能を持つ複合型の公共施設です。HP:https://withakashi.jp/
参加費2,000円/名(資料代込み)
申し込みこちらのフォームからお申し込みください。

この記事を書いた人

明石コミュニティ創造協会

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします